奈良美智の日々

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012 2 13



制作したり発表したりする以外で自分は(社会に対して)何が出来るんだろう、という呪縛にも似た意識が2000年頃よりある。

そして、自分が住んでいる地域社会という足元を見なければ、いかに理想を唱えて行動したとしても、自分にとっては何かが違うんだ、というふうには深く感じるに至っている。

それでいて、何をすれば良いのか、したいのか、ということを考え出すと、そこから逃げるように制作に向かってしまう。

ならば、その制作するということに全力を尽くすのが、逃げではなく、何かに向き合うことになるのではないか?
・・・なんて、10年前にも、20年前にも思ったことを、今も思っている自分がいる。

成長って何だろうな~
[PR]
by ynfoil | 2013-02-12 06:15 | 日記 | Comments(0)

2013 2 11


大好きな歌声や音楽や、言葉や風景やなんか・・・信じている諸々のもの。
それらに感動した自分がいて、自分の世界が少しずつ広がっていく。

知識で得ただけならば、暗記に明け暮れた試験勉強のように、もう思い出すことは出来ない。

方法論だけで作られた作品は、あの虚しい試験勉強した頃のノートブックのようだ。
[PR]
by ynfoil | 2013-02-11 04:54 | 日記 | Comments(0)

見るまえに跳べ

身が引き締まるこの寒い季節のうちに、なんとか春のNY個展へのホップとステップになるような絵を描かなければいけない。

ちょっと大人しく優しい雰囲気を求めてはいたのだけれども、ここからの助走には『見るまえに跳べ』的な勇気無くしては進めない。


        Leap Before You Look

   The sense of danger must not disappear:
   The way is certainly both short and steep,
   However gradual it looks from here;
   Look if you like, but you will have to leap.

         W. H. Auden
[PR]
by ynfoil | 2013-02-04 01:45 | 日記 | Comments(0)