奈良美智の日々

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

What Have They Done To The Rain by Malvina Reynold (1962)


What Have They Done To The Rain・・・奴らは雨に何をした。
Joan Baezのカバーもいいけど、僕はThe Searchersヴァージョンが好き。
この時代は良い原曲があって、それをいろんな人たちが歌ってた。
P.F.Sloanの作ったEve of DestructionもBarry McGuireがヒットさせた。
で、やっぱBarryよりThe Turtlesのバンドサウンドが好きな自分。
もちろん、RCサクセションのカヴァーも好きだ。

5年ほど前から、この頃のレコードに針を落とす回数が多くなったなぁ・・・

  "What Have They Done To The Rain"

Just a little rain falling all around
The grass lifts its head to the heavenly sound
Just a little rain, just a little rain
What have they done to the rain

Just a little boy standing in the rain
The gentle rain that falls for years
And the grass is gone, the boy disappears
And rain keeps falling like helpless tears
And what have they done to the rain

Just a little breeze out of the sky
The leaves nod their head as the breeze blows by
Just a little breeze with some smoke in its eye
What have they done to the rain

Just a little boy standing in the rain
The gentle rain that falls for years
And the grass is gone, the boy disappears
And rain keeps falling like helpless tears
And what have they done to the rain
What have they done to the rain

見渡せば小雨が降っている
天国からの声に草たちは上を向く
ただの小雨 ただの小雨
奴らはこの雨に何をしたんだろう

ちいさな男の子が雨に佇んでる
雨は静かに幾年月も降り続き
草たちは枯れ 男の子も消えた
止まらない涙のように雨は降り続いている
奴らはこの雨に何をしたんだろう

空からのちいさな風に吹かれ
木々の葉っぱたちは顔を上げる
あの煙を見たちいさな風だ
この雨は奴らは何をされたんだ
[PR]
by ynfoil | 2011-04-22 22:40 | music | Comments(0)

4月21日


僕が住んでいるところは、夏や秋、連休にはけっこう人が来る観光地でもある。
それでも桜の花が咲く4月は、なんだかのんびりしているのだ。

桜が満開の黒磯公園には、20件ほどの店が出ているけれども観光客はいない。
学校帰りの高校生たちがワイワイ言いながら、たこ焼きなんかを食べたりしている。

のんびりしているのだ。

お決まりの、焼きそばや焼きトウモロコシにお好み焼き、そんな店に混じってタイ・ラーメンもある。
タイのおばちゃんが3人、だらだらとおしゃべりしながらラーメンを作ってくれる。

なぜか本場の味なのだ。

黒磯駅の近くにはShozo Caféというコーヒーのおいしい店がある。
読みたい本なんかを持って、ゆっくりするにはいい店だ。
けっこう有名なCaféなのでいつもは混んでいるのだけど、今はゆっくりできるらしい。


先日、福島の会津地方の歴史ある宿場町、大内宿に行ってきた。
行ってきた、というか、蕎麦を食べによく行くとこなんだけど。
風評被害で、まったく観光客がいなかった。

発表される放射線の測定値は、僕が住んでるとこより低いのにな。
いつもより大盛りにしてくれた蕎麦を食べた。
看板娘の100歳近いおばあちゃんが囲炉裏で暖をとっていた。

落ち着くところなのだ。

僕が生まれて育ったところは、ここからさらに北へずっと、本州の端まで行ったところ。
青森県の弘前というところで、ちょうど連休に見ごろになる桜が有名な地方都市だ。
震災で東北新幹線が不通になったけれど、連休までには復旧させるとJRは言っている。

今年も、きれいな桜は咲くはずだ。

まぁ、僕は桜よりも一人暮らしの母に会いたいのでだけれど。
[PR]
by ynfoil | 2011-04-21 23:42 | 日記 | Comments(0)