奈良美智の日々

2014年 08月 03日 ( 1 )

Rachel Corrieのこと

Rachel Corrie Tribute


この↑動画を親切な人が日本語に訳してくれました。


最初の小学生Rachelの演説  

私は他の子ども達のためにここにいます。
私はいろんなところにいる苦しんでいる子ども達のことを大切に思うからここにいます。
4万人の飢えている子ども達のために。
私は苦しんでいる人のほとんどが子どもだからここにいます。
私たちのまわりにある貧困を理解しなければならない、私たちはそういうことに無関心でいます。
私たちは、これらの死は防ぎようがあるということも知らなければならない。
私たちは、第三国にいる人々も私たちと同じように、考えたり、思いやり、
笑ったり、泣いたりするということを知っていなければならない。
私たちは、彼らが私たちで、また私たちが彼らであるということを理解しなければならない。
私の夢は、2000年までに飢えを無くすことです。
私の夢は、貧困の人々にチャンスをもたらすことです。
私の夢は、毎日亡くなる4万人の人々を救うことです。
みんなが未来を見て、そこに輝く光を見ることができれば、私の夢は叶うと思います。


そして、6:41からのパレスチナ少女の訴え 

爆撃が窓をこわしてしまったよ。
ぜんぶ壊れて、燃えたよ。
なんで、あの人たちは私のものを壊すの?おもちゃも!
私の物がたくさんなくなっちゃったよ。
全部ゴミ箱に捨てなくちゃいけなくなっちゃったよ。
お洋服もぜんぶ始末しなくちゃいけなくなったよ。
着るもののために近所の人に頼みこまなくちゃいけないんだよ。
いつも食べるものだってガソリンの臭いがするんだよ。
ガソリンの臭いのする洋服すら捨てたくないんだよ。
この臭いかいてみればいいよ!
イスラエルの人にこの臭いを嗅がせて、この家を見せてやりたいよ。
家でシャワーする時だって、何する時だってガソリンの臭いで死にそうになるよ。
ここにきて、私の服を見てよ。臭いを嗅いでみてよ!ガソリンだよ。
どうしろっていうの?
お父さんが私に買ってくれたサングラスだって、お母さんがくれたネックレスやブレスレットだって、
指輪だってなんにも楽しめないんだから!!
どうやって、私のものを喜んで使えって言うの?どうやって??
私たちのものをどう楽しめって言うの?
学校に行くときだって銃撃の音を聞くよ。
私はものすごく恐くなって、震えてどうしようもなくなるの。
[PR]
by ynfoil | 2014-08-03 02:34 | 日記 | Comments(0)