奈良美智の日々

2010年 11月 08日 ( 1 )

11月8日 ソウル2日目


朝9時30分、朝食ルームで金近くんと落ち合うはずが9時30分起床。あわてて電話したら金近くんも寝坊のようで安心、安心。

ゆっくり朝食をとってから美術館へ向かう。今日のソウルはちょっと寒いかんじで、灰色の雲が空を覆っている。

午前中で小屋の電気配線をやって、昼ごはんは担当の李さんと僕らで豚の臓物の煮込みを食べに行く。めっちゃ美味くて感動!そして李さんが「マッコリは?」と言うのでまた感動。生マッコリを飲みつつのランチ・・・

午後からは小屋の内装をどんどんやっていきつつ、絵4枚にでっかいビルボードの展示を同時進行。夕方には絵とビルボードの展示完了で、小屋内部の展示もだいたい終了。でもステレオのCDプレーヤーが壊れてて、日本にいる小山ギャラリーのスタッフに至急オーダー。オープニングにはなんとか間に合いそう・・・よかった~。

夜7時30分で本日の作業終わり、で景福宮近くのサムゲタン屋さん、その名も土俗村!に向かう。今夜はキムジナ氏+あさこちゃん+清水さん+キタデニコフ、そして僕と金近くんとでサムゲタン会なのだ!あさこと清水さんはソウルに雨乃日珈琲店というカフェを今月オープンする。キタデニコフは金沢21世紀美術館での僕の個展担当だった人で、なぜかソウルに来ていた・・・が、今回の展覧会のオープニングを待たずに帰国するそうで・・・涙。でも、こうして旅の空の下で会えるのっていいよなぁ。

土俗村ではサムゲタンにマッコリで盛り上がり、その後はインサドンのマッコリ屋さんへ・・・

しか~し!11時過ぎで切り上げてホテルへ戻る。明日は寝坊せずに美術館行くぞ~!
[PR]
by ynfoil | 2010-11-08 23:39 | 日記 | Comments(0)