奈良美智の日々

R.I.P. Bowie

デヴィット・ボウイが逝ってしまった。
闘病しながらも素晴らしいアルバムを残してくれた。
1月8日、彼は69歳になり、ニューアルバム『Blackstar』をリリースした。
『Blackstar』という名前からして、死と向き合い作られたに違いない。

そして、その2日後に彼は旅立った。

ボウイは中学生の頃に、Ziggy Stardustとして出会った。
歌もサウンドもヴィジュアルも全部カッコ良くて、すぐにファンになった。
自分の中では、サウンドが変わり、映画に出てても、ずっとZiggyだった。
しかし、彼自身はZiggyにプレッシャーを感じたのか、
『Pin Ups』というカヴァーソング・アルバムを出した後、Ziggy Stardustを捨てていた。
ツイッギーと並んでる写ってるPin Upsのジャケは、もうZiggyじゃないと語ってた。

でも、そんなことお構いなしに、Ziggy Stardustはずっと僕のヒーローだった。

空から地球に落ちて来たZiggy Stardustは、宇宙へ帰っていったんだ。


最後まで真摯にオーディエンスに向った表現者。
死までもコンセプトアルバムのように昇華させてしまう。


かつて、Joey Ramoneがそうだったように・・・
そうだ、Joeyは癌と闘ってることを公表することなく、歌い続けた。

Adios Amigos (さらば、友よ)はRamones最後のアルバムだ。
タイトルがスペイン語なのは、世界的に見て南米に多くのファンがいたからだと思う。
記録映像を観ると、南米での彼らはBeatlesの映画並みのアイドルだ。
90年代の中ごろからJoeyが癌の専門病院に通うのが目撃されていた。
Joeyもまた、死と向き合いアルバムを制作したのだ。
Adios Amigosの中の1曲Life's a Gas (人生は泡)は、
死を迎えるものから、残された僕らへのメッセージソングだ。


  人生は泡のようなもんだ 現れては消えていく 泡のようなもんなんだ 
  人生は泡だ 泡みたいなもんだ 現れては消えてく 泡なんだ

  でも悲しむことはない 俺はここで歌ってるんだぜ 悲しむことなんてない (奈良訳)


"Life's A Gas"

Life's a gas, Life's a gas, Life's a gas, a gas, oh yea
Life's a gas, Life's a gas, Life's a gas, a gas, oh yea

So don't be sad cause I'll be there
Don't be sad at all

Life's a gas, Life's a gas, Life's a gas, a gas, a gas, oh yea
Life's a gas, Life's a gas, Life's a gas, a gas, a gas, oh yea

So don't be sad cause I'll be there
Don't be sad at all

Life's a gas, Life's a gas, Life's a gas, a gas, oh yea
Life's a gas, Life's a gas, Life's a gas, a gas, oh yea

So don't be sad cause I'll be there
Don't be sad at all


見上げる冬の夜空で瞬くたくさんの星の中、僕のヒーローたちは輝き続けているんだ。

時々、いい歳して青っぽいことばっかり言ってる自分が恥ずかしくなったりする。
でも、大好きな歌を大音量で流せば、あの頃に戻ってる自分がいるんだ。

いつも前向きに、いつ死んでもいいように精一杯、毎日を生きていれば何も怖くはない。
誰だっていつかは、あの星屑の中の一員になれるんだ。
自分らしく輝く星になれるように、星空に誓おう。
[PR]
by ynfoil | 2016-01-12 01:17 | music | Comments(7)
Commented by 真夏 at 2016-01-12 01:49 x
まだ信じられません。
留学中いろいろあって孤独を感じてた夜、ふと入ったカフェでレディースターダストが爆音でかかった時、ひとつ突き抜けた感じがしました。
ジギーは星に帰ってしまった。
こんなにも早く。
Commented by at 2016-01-12 06:13 x
80年代イギリス。
続々と出てくる若いビジュアル重視のバンドの中でも
デビッドボウイさんは、大人の色気で燦然と輝いてました。
かっこよかった。
そして、どれだけ張り上げても余裕の感じる歌声。

今夜はあの頃の歌を聴いて、心だけは忘れてしまってた初心な乙女になってみます。
(今夜は鏡は見ない)

で、あの輝く星になれるまでは
もう少しこの世で夢を見ていたいと思います。

合掌。

Commented by そらまま at 2016-01-12 17:13 x
美しいイメージからブロンクスの出身とは思わなかった。
天才はやっぱり天才やなぁ…合掌。

Commented by utautori at 2016-01-19 23:05 x
奈良さんの絵以上に、奈良さんの感覚に惹かれる自分がいます。
簡単な表現で申し訳ないのですが、正直な人だな、と嬉しくなるのです。
奈良さんの言葉に何度も頷きます。
人生は泡のよう、でもそこにあったものは永遠に生き続ける。そんな風にメッセージを感じました。
わたしも自分の中のほんとうを大切に毎日を生きたいです。
Commented by かわ at 2016-01-29 12:57 x
最後までかっこいい人でしたね。
2013年、熊本で奈良さんの「君や僕にちょっと似ている」が開催された時の作品に走り書きのような?ソングリストににDavidBowieのZiggyStardustを挙げてましたよね。ちょうど僕もその個展を見るため、福岡からの車中でそのアルバムを聴きながら来たので、勝手に共感できた気になり、すごく嬉しかった事が、僕の中で奈良さんとDavidBowieがlinkする思い出になっています。
Commented by すいどーばたもりやん at 2016-05-30 17:22 x
栃木の大田原にある「なまけもののパン屋」の奈良典久さん、奈良さんと、まさにうりふたつで、びっくりしています。ご親戚ですか?
Commented by すいどーばたもりやん at 2016-05-30 17:22 x
栃木の大田原にある「なまけもののパン屋」の奈良典久さん、奈良さんと、まさにうりふたつで、びっくりしています。ご親戚ですか?