奈良美智の日々

OK!? CHABO!

Larry MurrayのSweet Country Suiteを聴いている。高校の頃によく聴いていたアルバムだ。

Larry Murrayは、あのHearts & Flowersのリーダーで、60年代から70年代初頭のカントリーロックを牽引したひとり。このアルバムではギブ・ギルボーのBig Bayouやポール・パリッシュのWhen I see Jamieとかも歌ってる。

10代の頃聴いたものを聴き返していることが多いなぁ最近、つか、震災の後からは、ずっとそんな日々だ。

商業主義が幅を利かしていく時代が始まる中で、スタジオミュージシャンもアルバムを出すようになったり、地方やマイナーレーベルが良いものを提供しようとしていた時代だね。

今から思うと、あの頃の自分は妙に背伸びしてて、経験年齢以上の内容を理解したがってた。でも、そんな自分を魅了していたシンガーたちも、20代や30代って感じだったはずだよな(笑)。40代だったとしたって、今のこの自分よりは若造なんだから笑える。

当時の音楽は・・・ロックもフォークも自分自身の個性、感性を作り上げることにおいて大きな存在だった。そんな音楽にホント盲目的に自分は心酔していた。それは文学や映画やファッション、身の回りのもろもろと結合して自分の前に広がる魅力的過ぎる世界だった。

あれから半世紀!今聴いても心を揺さぶる歌の数々がここにある!

んで、来月12月11日!かの仲井戸麗市!あのチャボさん!と2人で『これを聴け!(笑)』と題したDJイベントを都内でやることになったのであった!

詳細は、いつもの如くTwitterでつぶやくでしょ~~~~~。


「OK!? CHABO?!」 ・・・・言ってみたかった・・・そして、生きてて良かった・・・


なはははははは~~~~~~ホント、生きてて良かった~~~~~~
[PR]
by ynfoil | 2015-11-06 23:41 | 日記 | Comments(9)
Commented by そらりく at 2015-11-07 05:13 x
奈良さん、嬉しそう!
私は奈良さんとほぼ同世代ですが、自らは音楽を全く聴かなかったのにもかかわらず
隣室で兄が高い音でならすロックがいやでも聴こえてきて、だから殆どの曲は耳が憶えているのに曲名が全くわからないという人間です。
友達から誘われて半ば強制的に聴かされた吉田拓郎にはショックを受けて大好きに。
なんせ、当時の九州はフォークもロックも盛んでした。
中学生で、拓郎目当てに福岡九電記念体育館に行ったとき、前座扱いだった陽水(当時はアンドレ・カンドレと名乗っていましたが)の素晴らしい声に全身が凍りました。
歌っている最中にギターの弦が切れたのですが、陽水は黙ったまま黙々と弦を張り直し、一言もしゃべらないまま、再度歌いだしました。
客席は水を打ったように静かで、満員の観客は誰一人声を出さずに見守ったのです。
福岡はうるさい人が多いと思うのですが、陽水の冷たく透き通るその声に打たれて、観客席も一体となって固まっていました。
音楽は個別のモノと感じていた私の人生で初めて感じた一体感でした。
そのときに確か古井戸も出ていたと思います。
泉谷しげるさんが「黒い鞄」を歌ったのがものすごく印象に残っています。
怒ってがなり立ててギターを投げたり、それはそれはやんちゃではあったのですが、「黒い鞄」はとても染み入りました。
照れ屋でとても素敵な人だと感じました。

あ〜! 長々とごめんなさい。
奈良さんの熱が降り掛かって、私も昔の音楽に触れた時の熱を思い出してしまいました。
失礼しました。
原宿の人ごみは苦手なので、平日に作品を見に行くつもりです。
さて、どんな音楽が聴こえてくるのかしら?
楽しみです。

では、おやすみなさい。

Commented by ひろみ at 2015-11-07 18:15 x
行きたい…けど、遠い(。-_-。)
奈良さんとチャボさんなら、いいのかけるんだろうな。
奈良さんのかける音楽とビールがあれば、音楽をもっと好きになれそう。
Commented by mq at 2015-11-07 23:57 x
むう、予定をあけておこう。
Commented by 真夏 at 2015-11-09 04:35 x
RCのライブで何度その台詞を聞いたことか・・。そのたびに男の友情っていいなあって思いました。お誕生日のあとですね。きっと楽しいイベントになるでしょうね。
Commented by ゆきこ at 2015-11-09 13:49 x
ならさんとチャボさんだなんて、すてきすぎる組み合わせ。
古いものは新しいもののためにあるのかな…無駄になるものはないのだろうなと思いました。
ならさんの旅はつづきますね。
よき旅を!
Commented by ( ; ; ) at 2015-11-13 22:44 x
ぐすん。
Commented by ゆきこ at 2015-12-05 12:50 x
ならさん、お誕生日おめでとうございます。
ますますすてきな1年になりますように。
Commented by 戸谷 at 2015-12-14 18:46 x
はじめまして。貴重なスペースをお借りいたします。
東京の出版社KKベストセラーズの戸谷と申します。この度、奈良美智様へ書籍ご出版のご相談をさせていただきたく、書き込ませていただきました次第です。
差し支えなければ企画書をお送りさせていただきたく存じますので、お手数ですが、下記メールアドレスへご連絡いただけませんでしょうか(空メールでも問題ございません)。
toya@bestsellers.co.jp

このような依頼の旨、こちらの欄にふさわしくないようであれば、大変申し訳ございません。
ご検討の程何卒よろしくお願い申し上げます。
Commented by 178 at 2015-12-31 23:53 x
当日券で拝見する事が出来ました!!
いろんな今年に有り難う!
来年も心地よい音楽、優しい笑顔、奈良さんの作品、たくさんの素敵なモノに出会えますように。。。
良いお年を♪