奈良美智の日々

TWO PUNKSを聴きながら・・・

歌が実感を伴う時、気持ちが解放されて何かと繋がる。

TWO PUNKS を聴いてると、自分はまったく成長してない気がしてくる。

それが、情けないってことは全く無くて、なんだか自然と微笑みがこぼれてくる感じだ。

どの道も、奥へ進んで行くほどに、その世界は厳しい。
苦労を苦労と思わずに、歩けて来たことには感謝するどころか、ただただ驚いてしまう。

なんか上手くいってるようでありながら、回りを見渡すと、孤独感に苛まれる時もある。
けれども、その孤独感や疎外感こそが、誰でもない自分と深く対話するきっかけになったのだ。

社会的に大人になっていく自分と、子供のままの気持ちでいる自分。

あはは・・・社会的とか、大人とか、言ってはみても、全くガキな自分で、
調子の良い奴らには、コロッと騙されてしまう。

それでも、それが聴いてる歌を真実の歌に変えて、自分は感動して、
生きていること、感じれることに喜びを覚える。
[PR]
by ynfoil | 2015-08-26 06:01 | 日記 | Comments(10)
Commented by 三つ子落花生 at 2015-08-26 07:46 x
こんにちは♪
どこかで巡り会いましょう!
Commented by utautori at 2015-08-26 13:54 x
奈良さんの絵を見る時は必ず一人で見ているような感覚があります。
それは、どんなにがやがやした場所でもそんな感覚になるのだと思います。
奈良さんが絵と自分と深く対話した時間に想いを馳せるような…勝手に酔いしれているだけなのかもしれませんが(笑)私はそんなことに喜びを感じます☆
Commented by タチハラ at 2015-08-27 06:44 x
奈良さん いつもTwitterとブログを楽しく読ませていただいています。人の顔色をうかがうことに慣れてしまっている自分ではありますが、、奈良さんのような方がいることで元気をいただいている気がします。自分だけではなくて、そういう方たちはたくさんいるのではないかなとも思います。三岸好太郎美術館でのトークと展示、とても楽しみにしています!!懐かしい夜のプレイリストも。
Commented by こべにママ at 2015-08-27 10:52 x
今まで何遍も聴いてきたはずの歌詞の意味を言葉の羅列でしか捉えてなかったのかと、ようやくその歌詞がメッセージに聴こえてハッとさせられ、自分の心に留まるときってありますね。

今まで何を聴いてきたのかと、今更ひとりで感動して共感して学ばされたりして。
向き合う勇気がなくて目を背けていた事もあったけど、歳を重ねて向き合うことを受け入れてから、そういうリンクが増えました。
Commented by そらりく at 2015-08-28 10:32 x
奈良さんの作品にはいつも音楽がありますね。
ダイレクトに歌詞が描き込まれていたり、タイトルに流れていたり。
なによりも絵に溢れています。

父の介護をしていて、一日一回でも笑顔にしたくてあれこれやったのですが、だんだん難しくなりました。
ガンの転移が脳にまで及んだ時、本当に言葉もでなくなっても唯一、軍歌を聴かせると手や足でリズムを刻み、唇を震わせる父でした。
人の想いや経験が、如何に歌と繋がっているか…
計り知れない驚き。

樹々を育てながら、好きな歌を沢山聴いて歌って描いてください。
楽しみにしています。



Commented by ame96 at 2015-08-30 23:26 x
ガラケーでツイッター見れなくなってし
まいブログしか見れなくなってしまいました…

奈良さんの情報はこのブログのみになってしまいました。
近いうちにアイフォンにしたいです。

奈良さんはちっとも気持ちが変わらない。

絵や立体作品は繊細で素晴らしいのに、
説明ベタで不器用な奈良さん…

作品と奈良さんの言葉で作品だと感じています。

私は何もわかってないかもしれませんが、

お金がたまったら又奈良さんの作品に会いに行きます★
Commented by yabuno at 2015-09-20 23:19 x
不思議な巡り合わせで、初めてブログを見つけました。
開いた瞬間に「TWO PUNKS」の文字が…。
あれっ?the MODSのブログに飛んじゃったのかな?と思って開くと、ちゃんと奈良さんのブログでした。
MODSを聴き始めて30年、奈良さんの作品に初めて触れてから14年。
二つの大好きなものが繋がった不思議な瞬間。
あまりの不思議さに、かなりのタイムラグを乗り越えてコメントしてしまいました。

大人になっても、いくつになっても自由を追い求め、成長出来ずにいる自分を、私も(?)最近再発見して、心だけ自由になりました。

又、作品にお逢いできる日を心待ちにしています。
Commented by ゆきこ at 2015-10-05 18:03 x
お気に入りの歌を聴いて、いろんな気持ちになって、時間旅行ができるの素敵ですね。
ならさんの森の画像が美しかったのをみて、あるべき場所で生きていることが、自然に美しいと感じられることだわ…思いました。
環境が変わっても、試行錯誤して根付いて生きていくことは強さだな…と思いました。
ふぁいおす。
Commented by ひろみ at 2015-10-20 15:30 x
久しぶりにブログを覗かせていただきました。
苦労を苦労と思わずに進んできた奈良さん。正直、羨ましいです。私は苦労を苦労と思ってしまう。けれども、誰もが苦労して生きているんだとブログを読んで実感しました。そして、自由に生きている、というか、自由を持っているように見える奈良さん。絵だけではなく、生きると言う事に置いても、奈良さんのブログやツイッターで、考えさせられ、学ぶ時、共感する時があります。これからも、拝見させていただきます。
Commented by 真夏 at 2015-10-31 09:58 x
モッズでこの曲が一番好きです。