奈良美智の日々

5月5日 朝

相変わらず、絵はうまくいかないが、段ボールに描きなぐるタイプのものは、うまくいってくれてる。
Graham NashのWild Talesを聴きながら、B面1曲目grave concernから2曲目のOh! Camilが始まる時、
そのハーモニカの素朴な響きに、僕はどんなことでも話してしまいそうになる。
(そう簡単には、ここじゃ話せないけど・・・w)

複雑そうに思えていた世の中、つうか日本の社会が、驚くほど単純にこの眼に映る時があり、
どんな立場にいる人々も、基本的には自分と同じような感情を持っているのだと、ちょっと可笑しくなる。
そして、ちょっと笑った後に、安心と不安が同時にやってきて、僕は心臓が止まるかと思ってしまう。

Oh! CamilにはThe Winter Soldierって副題がついてた。

昨日・・・っていうか、今日の0時からNHK FMの『夜のプレイリスト』で、自分がレコードかけてる。
もごもごと、訛った語りでレコードを紹介している。
第一回はShirley Collins And The Albion Country Band / No Roses。
いろいろな想い出のシーンが、頭の中でグルグルと、ルーレットのように回転する。
嗚呼、そんなタイムマシーンは、33回転よりもずっと速くて、目が回るよ。



f0232272_5213774.jpg
[PR]
by ynfoil | 2015-05-05 05:16 | 日記 | Comments(5)
Commented by chihoco at 2015-05-08 02:37 x
私には奈良さんの語り口がとても温かく響きます。

ラジオ、定期的にして欲しいです。
Commented by アスパラ at 2015-05-08 02:44 x
奈良さんの音楽の事を話しているのが結構好きです
Commented by 1105 at 2015-05-08 12:45 x
シャーリー・コリンズ
すごく気に入りました!

音楽を通して、この人とはウマが合いそうだな、とか、仲良くなれる気がする!とか感じたりすると嬉しいですよね。

また、自分の知らない音楽を教えてもらえて自分の中の音楽的世界が広がるのはすごく楽しい。

シャーリー・コリンズがまさにそんな感じです!
ありがとうございます!
Commented by sanrai at 2015-05-14 23:04 x
ひさしぶりに、聞きました。ラジオから流れるとは思っていませんでした。ナラなんとかっていってるな〜そうなの?おいらよりかなり若いのに、ませてたんだね。ずーっとラジオからこんなミュージシャンばかりかかれば、IPodもいらないね!
サンキュウ ナラヨシトモさん
Commented by かえるくん at 2015-07-26 06:00 x
10年くらい前かな?相当昔に奈良さんからカエルの
イラストのハガキを頂きました。小さな豚のシャーペンを送ったからかもしれません。
昔過ぎて記憶も曖昧ですがハガキは今も手許にあります。私はそれをずっと大事にしています。
その頃はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTとか少年ナイフが面白い曲を出していました。
その後だいぶ経ってアベフトシさんはなくなりましたが、音楽は変わらず残っていますし何も変わっていません。
奈良さんの作品は普遍で素晴らしいものです。
何年たってもそこは変わらないのが嬉しいことです。